【2020年度】代表コラム
「働き方改革」や「年金・介護保険制度」などの社会保険制度をわかりやくお届けします
「労務管理」ってどういうこと?
2020-10-15
よく「人事・労務管理」という言葉を耳にされることがあると思います。当事務所のホームページでも「人事・労務管理の顧問契約を承っております」ということを書かせていただいておりますが、それでは「労務管理」とは、いったいとういったことを言うのでしょうか?
労務管理とは、勤怠管理(労働時間管理)、給与計算、社会保険の得喪手続き、安全衛生管理、健康診断の実施など となっています。大企業の場合は、これらの労務管理を人事部などで行っていると思いますが、中小企業においては、「働き方改革」への対応を含めて、なかなかこれらの「労務管理」を行うことは、たいへんな側面もあるのではないかと思っています。そのために、社会保険労務士が存在しておりますので、「労務管理」でお困りごとがあれば、当事務所 社労士事務所オフィス マツムラまでご相談いただければと思います。
当事務所ではオンラインによる全国対応を行っています。
下記リンクよりお気軽にご連絡ください。
社会保険労務士
松村 貴之