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代表コラム

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雇用保険への加入手続きはきちんとなされていますか?

2022-06-08
チェック重要
今日は雇用保険について書いてみます。
雇用保険は原則として、法人・個人経営に関係なく従業員さんを1人でも雇用すれば加入しなければなりません。
原則があれば例外がありますが、以下の要件をすべて満たす場合は雇用保険に加入する義務はありません
①個人経営であって ②農林水産業であって ③常時5人未満の従業員を雇用している
それでは、雇用保険の対象となる従業員さんの要件は何かというと
①31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること
②1週間の所定労働時間が20時間以上であること
です。上記の要件をすべて満たす場合は、雇用保険の被保険者となりますので、事業主のみなさま方におかれましては、必ず「雇用保険被保険者資格取得届」を事業所の所在地を管轄するハローワークに被保険者となった日の属する月の翌月10日までに提出してください。
「被保険者となった日」とは「雇用した日」のことです。したがって、たとえば「雇用した日から3か月間は試用期間とする」としていても、雇用保険の被保険者となるのは、雇用した初日からとなりますのでご注意ください。


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