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【2020年度】代表コラム

「働き方改革」や「年金・介護保険制度」などの社会保険制度をわかりやくお届けします

時間外労働・法定休日労働の時間管理は適切に行っておられますか?

2020-06-30
働き方改革関連法に係る時間外労働・法定休日労働の時間管理については、何度か触れさせていただいております。
いわゆる大企業には2019年4月より、中小企業には2020年4月より適用されておりますが、時間外労働・法定休日労働の時間管理は適切に行っておられますでしょうか。
 
時間外労働・法定休日労働の上限は原則として月45時間かつ年間360時間です。これに違反すると6ケ月以下の懲役または30万円い以下の罰金が科されることになりますが、同時に企業としてのイメージにも大きな影響を受けることになるのではないかと思います。「労働時時間管理簿」などを用いての適切な労働時間管理が望まれます。
 
5月1日に開業させていただいて2ケ月となりました。
ぼちぼちですが、ご依頼をいただいて仕事をさせていただいております。今後とも、よろしくお願いいたします。
 
対馬市での仕事を終えて長崎市内へ移動しますが、飛行機は飛びますかね?
 
当事務所ではオンラインによる全国対応を行っています。
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社労士事務所オフイスマツムラ
社会保険労務士
松村 貴之
 
 
 

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