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【2021年度】代表コラム

役立つ情報を発信しています。

キャリアアップ助成金正社員化コース

2022-03-07
チェック重要
キャリアアップ助成金正社員化コースの申請の流れについてお示しします。
まず、
1.キャリアアップ計画書を労働局へ提出して「認定」を受けます。
2.就業規則に「正社員への転換制度」を規定して労働基準監督署へ届け出ます。
3.キャリアアップ助成金正社員化コースの対象となる労働者の雇用を転換します。
4.正社員への転換後6ケ月分の給与を支給します。
5.正社員への転換後、6ケ月分の給与を支給した日の翌日から起算して2ケ月以内に、以下の支給申請書を労働局へ提出します。
①キャリアアップ助成金支給申請書
②対象労働者や支給申請額の一覧
③対象労働者の詳細
④支給要件申立書
⑤支払方法・受取人住所届
⑥労働局に認定を受けたキャリアアップ計画書の写し
⑦就業規則
⑧雇用契約書
⑨賃金台帳
⑩出勤簿
⑪登記事項証明書 となっています。
正社員化コースについては、令和4年4月1日以降、有期雇用契約から無期雇用契約へ転換した場合の助成金が廃止されますので、ご注意ください。
また、正社員化コースの助成額は、有期雇用契約を正規雇用に転換した場合は、1人あたり57万円となっていますが、キャリアアップ計画書の認定を受けたあとの取り組みについて、注意すべき点がありますので、ご注意ください。

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社労士事務所オフィスマツムラ
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