【2021年度】代表コラム
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ハラスメント防止対策の重要性
2021-04-07
重要
介護施設・介護事業所におかれましては、介護報酬改定のための対応に追われていることと思います。私も前職在職中は、それなりに大変だった思いがあります。
今回の介護報酬の改定では、ハラスメント対策の強化が求められています。つまり、介護サービス事業者の適切なハラスメント対策を強化する観点から、すべての介護事業者に、男女雇用機会均等法等におけるハラスメント対策に関する事業者の責務を踏まえつつ、ハラスメント対策を求めることとするとなっています。
ハラスメントについては、何度か書いていますが、職場におけるパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなどの様々なハラスメントは、働く人が能力を発揮することの妨げになることはもちろん、個人としての尊厳や人格を不当に傷つけるなどの人権に関わる許されない行為です。また、会社にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障が生じたり、貴重な人材の損失にもつながり、社会的評価にも悪影響を与えかない大きな問題です。
今回の介護報酬の改定は、対応しなければならないことがたくさんあり、何かとたいへんかとは思いますが、このハラスメント対策についても早めの対応が望まれます。
「ハラスメントの防止に関する規程」の作成については、社労士事務所オフィスマツムラまでお気軽にお問い合わせください。
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社労士事務所オフィスマツムラ
社会保険労務士・社会福祉士・ケアマネジャー
松村 貴之