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【2021年度】代表コラム

役立つ情報を発信しています。

相談会

2021-10-28
チェック重要
昨日(10/27)、働き方改革と助成金活用についての相談会に行ってきました。
①就業規則、②年次有給休暇の年5日付与、③社会保険の加入について、④求人について、⑤助成金の活用について のご相談を受け、①については②との関係で就業規則を実態に合わせたほうがいいこと、②については、「年次有給休暇管理簿」により、どの従業員さんが何日間の有給休暇を消化したかを管理し、従業員さんが時季指定権を行使して年5日の有給休暇を取得していない場合は、使用者と従業員さんとで話し合い、従業員さんが有給休暇を取得したい時期を尊重して付与すること、③については、従業員さんとよく話し合って社会保険に加入するかしないかを決めること、④については、「キャリアアップ助成金」の正社員化コースを活用して、正社員へ転換可能とする求人を出せばいいのではないかということ、⑤については、助成金はさまざまな助成金があるが、社労士もすべての助成金を把握しているものでないことと併せて、「業務改善助成金」「両立支援等助成金」「キャリアアップ助成金」「人材開発支援助成金」についてご紹介させていただいております。
一連の働き方改革の内容を遵守し、助成金を上手に活用しながら生産性の向上と従業員さんの待遇改善を推進していくこと「魅力ある職場」につながっていくものと思います。

・36協定は新様式で届け出ていますか?
・時間外労働・休日労働の上限規制は遵守していますか?
・年次有給休暇の年5日付与について「年次有給休暇管理簿」で管理していますか?
・「年5日付与」について、就業規則に定めていますか?
・就業規則は労働実態と合致していますか?
・「同一労働同一賃金」(非正規従業員の待遇改善)への対応は進んでいますか?
・助成金を活用しながら生産性と従業員さんの待遇向上を推進されていますか?
こういった部分を確認されてみてください。

当事務所ではオンラインによる全国対応を行っています。
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社労士事務所オフィスマツムラ
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